今どき、「アカ」呼ばわり?
2010-06-06


テレビでちょっと見かけただけなので私の勘違いかもしれませんが、今日の『たかじんのそこまで言って委員会』での辛坊治郎氏の発言。

「ソ連が崩壊してマルクス経済の旗を隠した学者連中が菅首相の回りにはたくさんいますから(要旨)」

何か、だから何? と言うような話ですが・・・。
まさか今どき、(市民運動から出てきた菅首相ということで)「アカ」呼ばわりなんでしょうか?

以前は人権とか平和という事を話す人たちに対して、「アカ」というレッテルを貼って社会的に抹殺しようとする人たちが大勢いましたが、ーーだったら人権尊重を政治体制の基本にしている欧米諸国は「アカ」(共産主義)なのか、ということになりますがーーまだ、そんなことを言う人が、しかも日本一の大新聞の解説委員(今は読売テレビの解説委員なのかな?)にいるとは。

それに全うに学問している人なら、マルクス経済学による資本主義分析の効用とソ連陣営の崩壊とは別物なことくらい常識だと思うのですが。

外でテレビをチラと見ていた5分ほどの間だったのですが、久しぶりに聞く言い分に、懐かしいやら(笑)、唖然としてしまいました。
[社会・時事]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット